So-net無料ブログ作成

おみやげ頂きました^^ [画日記]

友人が社員旅行で行った

IMG_1590.JPG
沖縄みやげです!

IMG_1586.JPG
紅いもタルトと

IMG_1592.JPG
ガラス細工の夫婦シーサー^^

シーサーを袋から出してみました
IMG_1593.JPGIMG_1595.JPG
かわいいシーサー^^

よく見てみると、口をあけているのと閉じているのがいました

・・・確か「あ」と「うん」でしたよね・・・

って事は置き方もあったような気がしてきました

(~ヘ~;)ウーン・・・と、調べてみましょうw


シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。

名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。八重山諸島ではシーシーともいう。

スフィンクスや中国の石獅(石獅子、en:Imperial guardian lions参照)、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントのライオンもしくは犬と伝えられている。

元々は単体で設置されていたものだが、おそらくは本土の狛犬の様式の影響を受けて、阿吽像一対で置かれることが多くなった。阿吽の違いにより雌雄の別があり、各々役割があるとする説もあるが、研究文献等にそのような記述は見られず、近年になって創作された俗説である可能性が強い。

とウィキさんが言ってました


紅いもタルトはまだ食べていません・・・

チビが「私が帰ってくるまで食べたらあかんよ!」と言い切って遊びに行っちゃいましたのでw


友人よ!今日のデザートで頂くぜよ( ̄~; ̄) 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ポキ

沖縄ですね~いいなぁ
最近行ってないです★
by ポキ (2011-02-06 19:46) 

dokatu

もう食べられたのかな?
by dokatu (2011-02-06 23:00) 

dokatu

筋肉痛です^^;
by dokatu (2011-02-07 17:51) 

マート

こんばんは~。
お土産ですか♪
いいですね~。
特に紅芋タルトがかなり気になります★
お子さんすぐに帰ってくるといいですね(笑)

あとユニークなシーサーですね。
愛嬌がある味わいのある姿です(^^)

★★★★★
by マート (2011-02-07 23:07) 

dodonga

シーサーのかわいい。紅イモタルトも食べたいわ~~☆☆☆☆☆
by dodonga (2011-02-08 08:05) 

すぴかか

紅芋って沖縄のものなんですねぇ~
色がきれい!どんなお味でしたか?^^
シーサーって、こまいぬみたいなんですねぇ~
ガラスのシーサー、めっちゃ欲しいです!!
by すぴかか (2011-02-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立春2011-02-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます